正確なコピー・アンド・ペースト





たのうえです。
前のブログから、こちら(WordPress)にお引っ越しを始めています。
こちらはプラグインやら何やらで色々「手軽に」設定を変えていくことができる、と感じていました。

ところが…。

突然ですが、わたくしは普段、文章を書く、読む、編集することがある仕事に就いています。
その中で、引用、出典は明記する、根拠を明らかにする、安易なコピペは行わない等、ダメ出しをする方でした。

ウェブサイトを作ったりもしてきたので、タグ打ちもそこそこやっていたのですが…見事にはまってしまいました。
安易なコピペ(コピーし貼り付け)をした結果、コードを正確にコピペできなかったのです。

その例を一つ。
文章を書くにあたり、マーカーをひいた感じの強調がしたいな、と思い、その方法を調べていました。

こんな感じにしたかったのです。
そして、それはスタイルシート(CSS)に手を加えることで可能になることが分かりました。
そして、そこのサイトで紹介されていたコードを、コピー(ctrl+C)・アンド・ペースト(ctrl+V)。

そうするとこんな感じです。

コピーして貼り付けると、半角の記号が全角に変わってしまいました。
最初は、単にコピペしただけで、そんなことがあるとは思いもせず。
コードを確認すること無く、迷路にはまっていきました(汗)。

最終的にはとある方にアドバイスを貰い、解決することができたのですが…、それをこうして記事にするのをためらった理由は、そうなった原因が分からないから。
確かに、そういうことに気を付けろ、という情報はあちらこちらに出ております。

ソースコード等をコピー&ペーストした時の不思議対応(半角が全角になる) 日々成長
WordPressユーザーが守るべき「コピペの流儀」 西沢直木のIT講座

じゃあ、何故そうなるか、納得がいっていないのです。
確かにコピペするときに、注意すればいいのですが、それって対処療法で解決にはなっていない、と自分の中では思っていまして…。
ただ、そう思っているうちに日は経ち…。
そうすると、これまた私が陥りがちな「原稿の仕上げが遅い(遅筆)」になりかねない、そう思い、とりあえずのところを文章に書いて記事にした次第です。

こうして書いておくことで、どなたかからか教えていただけるかも知れないし、あとでまた調べることを忘れないようになるかもしれない。
とにもかくにもそう言い聞かせて記事をアップ。

ちなみに、Googleアナリティクスのコード貼り付けも同様の原因で失敗していました。
自分の至らなさを痛感し恥ずかしい限りです。

コメントを残す