ケータイお探しサービスの使い方

昨日の夜から今日の昼まで、携帯電話が迷子になっていました。

私の場合、スマホはネット&音楽鑑賞、その他は全部携帯でやっている(名刺とかも連絡先は携帯)ので見つからないと大変。加えて、自分は電話嫌いなのに関わらず、付き合いで、連絡つけられるのが電話、携帯のメアドくらいの知人が何人かいるもんで、無くなると色々厄介で。

職場からの帰路あたりから「どうも携帯をなくしたっぽい」ということに気付き。「家にあるだろ」と予想していたらハズレ。
改めて職場にトンボ返りして探してもない。
こうなるとちょっとパニックです。携帯を連絡手段にしているけれど、それすらほとんど使わずのアナログな私、携帯を使う場面は限られています。
家、職場に無いとなると…。

今回は最後に使ったときが記録に残っていたので、迷子になった時刻がある程度は絞られてきました。それでもどこで迷子になったかは絞りきれず。

そんな中、ネットで「携帯 なくした」というワードで検索かけて、自分の使っているdocomoのサービスで「ケータイお探しサービス」

https://www.nttdocomo.co.jp/service/search/

というものがあることを知り使って見ることに。
最初はネット上、マイドコモというページから調べられるよ、と紹介されていたので試すも、2段階認証で携帯のSMS認証がでてきてこっちは失敗。
次に電話でもできると書かれているので、トライ、と思ったけど、その電話番号が出ていない(汗。

あちこち探してまわって、イラスト内に電話番号がでているのをなんとか発見…。ここに書いてありました。

イラストに載せるだけでなくテキストにおこしておいてくれよ、と思ったのは私だけでしょうか?

サービス自体はとても親切且つ正確なもの。
東武東上線の森林公園駅付近にありますってことが分かって、これで電車内で紛失したと思い至り…。駅に問合せ無事発見。

スマホだとGoogleなりAppleなりのサービスで同様の捜索ができるのは知っていましたが、携帯も大丈夫だというのは、今回はじめて知りました。
…で、そういうサービスを受けられるというのを考えると、単に利用料金だけで、MNVOに乗り換えるのも安易だなと痛感しました。

ま、携帯は月2,000円かからないので、お財布を圧迫している訳ではないのですが。

一方、スマホは、月2~3GBで3,000円超支払っていてコスパが悪い状態、こっちは乗り換え検討中です。

…、docomoのサービスの良さと情報提供の足りないところ、両方感じたので、記録として。

docomoのケータイお探しサービスの窓口番号は

0120-524-360

24時間対応です。

お忘れ無く(特に私自身(汗))

コメントを残す