Categories: 小ネタ

mouseK7 SSD取り付け

買いました。mouseK7。

これです。

【ポイント2倍】mouse K7-MA[Windows 11] ノートパソコン 17.3型 Core i7-12700H 16GB メモリ 512GB M.2 SSD GeForce GTX1650 マウスコンピューター mouse BTO 新品 ノートPC

価格:195,800円
(2022/12/25 21:33時点)

M.2SSDで512GBのが乗っかっているんですが、家にある各PCの重要データを集めておくには容量が心許ない。
…ということでSETA端子のSSDを追加で取り付けました。

買ったSSDはこいつ。

SanDisk サンディスク 内蔵SSD 2.5インチ / SSD Plus 2TB / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-2T00-G26

新品価格
¥20,165から
(2022/12/25 21:05時点)

これはAMAZONのリンクなので最安ではないですが、19800円と2万円を切ります。
HHD2TBだと7000~8000円で購入できるので、どちらにするか迷いましたが、耐久性を考えSSDにしました。。。お金かかるっちゃかかるんですが、SSD、2TBだと思えば、安くなったなという感じです。

…と言うわけで以下バラして取っ替えた記録です。

まず開封したPCをひっくり返します。
この時点で早速、メーカー保証外になります(汗。
物理的な故障であれば、今のご時世、大半のものは交換できます。ソフトウェアがいかれた場合はクリーンインストールすればいいだろうってくらいの考えです。…というか、この頃保証期間内にPCが壊れるというのはほとんど無くなりました。
はい、裏面です。

ネジを取り外して、ふたを外します。
ツメがあるので、壊さないように無理矢理あけないように。

そして2,5インチベイへ。

取り付けられるようになっています。。
が、取り付ける部品が固定されています。

ので、一回M.2のSSDを外して、取り付けられるようにします。
そして、取り付け。なのですが、今回は換装ではなく「取り付け」。無いところに新たに設置するわけです。
そこで気付きました。取り付けのネジが無いと。
しょうがないので、近くの電気屋さんへと取り付けネジを買いに。
一応汎用品が売ってはいたので、それを購入。300円くらいだったかな。

…ノートPCとかだとこの辺、特殊ネジを使っている場合も多く、汎用品で他の個所と干渉しないかヒヤヒヤしていたんですが…。

無事取り付け完了。
あとはPCでSSDを認識させれば…。

できあがりです。
正味、30分くらいでできました。mouseのPCをいじるのは初めてでしたが、「お行儀が良い」という感触を得ました。
ついているものはキチンとついていながら、部品のとっかえは簡単。
その代わりというか、望んでですが17.3インチサイズで持ち運びには向かない、家でドッシリと落ち着かせて使うのに向いた機種です。
軽いのもいいんですが、部品が直付けになってたりすることも多く、そうするといじるのには厄介なんですよね。
メインで使うノートPCは一回買うと10年くらいは使い倒すので、今回は敢えて、そこそこの性能&大きいサイズを選択してみました。

前のPCは11年、今もサブで動いていますが、この新入りは何年持ってくれるか。
…というわけで新入りの紹介でした。

田の上

Recent Posts

サイト移転

現在本サイトは予備用となってい…

8か月 ago

引っ越します

私自身も一人暮らし再開したいの…

12か月 ago

生涯学習概論レポート(2021-2022)

設題 生涯学習支援における図書…

1年 ago

フォトグラメトリで3Dスキャン

最近、ハマっています。 石造物…

1年 ago

図書館情報資源特論レポート(2021-2022)

設題 灰色文献とはなにか、灰色…

1年 ago